態度の悪い上司が最悪!取引先にも失礼な態度を取る尊敬できない上司の話

態度の悪い上司が最悪!取引先にも失礼な態度を取る尊敬できない上司の話

f:id:daturyokusalaryman:20190515235151j:plain

みなさんの周りにはいますか?態度の悪い上司、取引先に失礼な態度を取る上司、そして何より尊敬できない上司。

この記事を書きながらも、ため息が漏れます。なぜなら私の職場にはそんな尊敬できない上司がいるから・・・。

態度の悪い上司は最悪!失礼な態度を取る尊敬できない上司

今年で社会人3年目となる筆者ですが、”イマドキの若者”と言ってもまだ聞き苦しくない歳の私から見ても「恥ずかしい」、「マネしたくない」と思う上司に出会ってしまいました。そんな尊敬できない上司と出会ってしまった記録を残しておこうと思います。

彼との出会い

彼と出会ったのは私が社会人になって1年半を経過した2018年の10月。

入社して最初の配属先の部署が諸事情により解散。部署の異動を余儀なくされました。

そんな異動先で出会ったのが現在の上司。

処理能力が高くて少し尊敬していた

異動した当初は、複数飛び交うメールや上長からの依頼にも柔軟に対応している姿を見て少し尊敬。見ている分には要領が良く、複数のタスクを並行して処理することのできるいわゆる一般的に見て”仕事のできる人”という印象。

取引先の関連会社との打ち合わせにて徐々に本性が

とある日、私が担当していた業務の面倒を例の上司に見てもらうことに。

もちろん先方と上司は初めて会うタイミングだったので、ご紹介の挨拶。

部署での立場や他に担当している業務を説明したりして、さっそく打ち合わせの本題へ。

先方の提案や相談に対して「うん、うん。」「あ、そうなんだ」「えー、でも〜でしょ?」と相づちを打つ上司。

「ん?何かおかしいぞ」違和感を感じる私。

「あーもう大丈夫です。で、何が言いたい感じですか?」と、誰が見てもイライラする相手を小馬鹿にしたような表情で返す上司。↓本当にこんな感じ

f:id:daturyokusalaryman:20190516003029j:plain

取引先も顔を引きつりながら「そうですよね、ハハッ」って笑い飛ばしながら何とか耐えてくれていましたが、内心は相当ストレスだったに違いないハズ。

私は本当にその場に居なくなかったですし、これが私の上司だと思われたくなかったです。こんな人間ばかりじゃないですからね!って叫びたかった。

そんな打ち合わせの後、数日後に私宛に1件の電話がなりました。

私「もしもし」

相手「あ、先日お打ち合わせでお邪魔した○○○です。今後、御社とのお付き合いはできれば避けたいのですが、この前のお話も再提案するのに時間もまだ掛かりますし、それに長くやっていくにはお互い気持ち良く仕事をしていける風には感じませんでした。」

私「・・・。本当に申し訳ございません!」

謝ることしかできなかったですし、相手にも申し訳なさが込み上げてきましたよ。

それと同時に悲しさと怒りも。

 飛び込み営業でやってきた営業マンに対する態度もヒドすぎる

とある日に突然、私たちの営業所に1人の営業マンが飛び込みでやってきて話を聞いてほしいとの要望が。

その日は時間もあり、私たちの職場にも関連性の高そうな商品を持った営業マンだったので、私を窓口にして話を聞くことに。

受付で話が意気投合し、営業マンと数分の間、話をしていると例の上司がたまたま近くを通りかかり、

上司「何?どんな話?」

営業マン「これが〜で、これこれこうで」

上司「何?ただの営業じゃん、いいよ俺が話聞いとくから戻っといて」

私「は、はぁ。」

え、確かにアポも無く飛び込みでやってきた営業だったけど、相手がいる場で直接そんな言い方する?どういう神経してるの・・・。

それに関連性も高い話だったから、我々にも有益かもしれなかったのに、あんな言い方したら相手も嫌だよな・・・。と感じながら渋々事務所へ戻ることに。

数分後戻ってきた上司からの言葉。

「急に飛び込んできて訳わかんねえよな、断っといてやったからさ!」

↓こんな感じ

f:id:daturyokusalaryman:20190516010327j:plain

誰も断ってほしいなんて言ってないし、ましてやチャンスが広がるかもしれない選択肢を勝手に潰す始末。足でも挫いてしまえアホ上司。

いったい何が彼をそうさせるんだろうか。もう、怒りが込み上げすぎてその日は 仕事が手につきませんでした。

 どうしてそんな考え方や行動になってしまうのだろうか

f:id:daturyokusalaryman:20190516011641j:plain

もはやここまで来ると心配になってくるレベルですが、何が彼をそうさせるんでしょうか。

たぶん人一倍プライドが高い

おそらく、プライドが非常に高いのでしょうね。上司の昔の話を聞いていると、かけっこでは1位、スポーツもできて勉強も苦労せず順風満帆に人生を送ってきたような話をしていました。負けたくない気持ちが強いのでしょうが、方向性が違うような気もします。

人の気持ちが分からない

先ほどの、あまり苦労せずに順風満帆に人生を送ってきた話がありましたが、おそらく彼は挫折を経験したことが無いのだと思います。全て自分の思う通りにことが進み、周りからも注目を集めることで常にチヤホヤされてきた人生なのでしょう。

ただ、大人になった今はそれが仇となり、現在は人間関係が順風満帆とは言えないですよね。本人はそんなことにも気付かないのでしょうけれど。

他人にそもそも興味がない

いつも自分の仕事に集中し、周りをあまり気に掛けることはありません。仕事は振ってくるものの、途中経過を確認してくる素振りや様子も無く投げっぱなし。方向性がズレていないか心配になるので私から聞いてみるものの、「おー、いいんじゃない?」

どう考えても真面目に返答している感じでは無く、あくまで自分の仕事を最優先という感じ。これでは、ついていこう、仕事を手伝おうとも思えなくなっていくのも無理ないのかなと感じてしまいます。

自分に問題があるのかと考えてみたものの、周りの社員からは「そんなの考えるだけ時間の無駄だよ、あいつの方が変わってるだけ」という声で安心。

出来るだけ関わらないようにしよう

こういう上司は、絡んでいく程に自分のモチベーションも低下していきますし、何より良い影響が1つもないです。外からみている分には問題に感じなかったのですが、一緒に働くとそのモンスター性に気づかされることもあるのだと勉強になりました。

唯一、プラスになることといえば、こんな上司になりたくないと反面教師でいてくれることくらいでしょうかねぇ。

こういう人と仕事をしても広がるチャンスも広がらなければ、自分の顔まで狭くなってしまう危険も非常に高いので是非とも気をつけたいところ。

はぁ、明日もまた仕事に行くのか・・・憂鬱だ。

仕事、生き方カテゴリの最新記事